• ホーム
  • 土地代が安い場合に確認しておきたいポイント!

土地代が安い場合に確認しておきたいポイント!

アパート

注文住宅でマイホームを建てたいなら、まず土地を用意する必要があります。借地に一戸建てを新築することは可能ですが、地代を毎月支払う必要があり、権利の種類によっては一定期間が経過すると居住する権利を失う場合もあるので、自己所有の土地に建築するのが一般的です。資産として適切な底地を所有していないかぎり、新たに土地を購入する必要があります。物件探しのために、不動産関連ポータルサイトを訪問してみると、同じ条件に見えるような土地なのに、値段がやすい物件が売り出しにだされているのを目の当たりにする機械もあるはず。安心して暮らせるのならともかく、購入してから問題点が発覚することもあります。そこで土地代が安い物件の注意するべきポイントについてご紹介します。

平面図では分からない情報として、土地が傾斜していたり、地盤が軟弱な物件です。土地の一部または前部が傾斜していると、建築できる面積が制限される可能性があります。傾斜地を生かして絶景を楽しめるオンリー湾の家を建築できる可能性もありますが、実現できるかは不透明です。だから人気が集まらず買い手が付きにくいので土地代が安くなっているわけです。地盤の状態もポータルサイトの図面や現場写真だけでは把握できない情報です。泥や多量の水分を復員だ地盤では、建物の重さを支えきれなく耐久性が弱いので地盤沈下したり、地震時に倒壊するリスクが高くなります。

また当該物件には問題がなさそうでも、旗竿地や接道義務などの関係で建物を新築できなかったり、十分な床面積を確保できない場合があります。旗竿地とは、出入口になる部分が狭く、その通路の先にようやく建物用の土地が存在するような物件で全体的に旗のような形状の土地のことを言います。自動車などを保有していると侵入するのにギヒギリの幅だったり、周囲に家が建て込み日当たりが悪いので市場価値が落ちていることもあります。もっとも日当たりが強すぎると、夏が辛いという過多には検討の余地があるのかもしれません。

接道義務とは建築基準法で規定されているもので、家を建築するには一定以上の幅のある未知に入り口が確保されていなければならない義務のことです。最悪の場合建物が建築されていても、立て替えて新築家屋を建築できない、再建築不可能物件の場合おあります。たとえ建築できても、セットバックを要求されて、希望の広さのマイホームを建てられない場合もあるので注意が必要です。