• ホーム
  • ローコスト住宅の値段が安い要因はなに?

ローコスト住宅の値段が安い要因はなに?

笑顔の不動産スタッフ

いわゆるローコスト住宅は1000万円程度の価格で購入できるマイホームのことです。普通の一戸建て住宅を建築すれば、地域にもよりますが2000万円をこえて数千万円に上ることも珍しくありません。2割ほどの頭金だけでも大変で、住宅ローンの借入額も大きくなるので、銀行ローンを通貨するのも一苦労、場合によっては自分の希望しないグレードのマイホームをよぎなくされなくなることも。この点ローコスト住宅であれば、住宅ローンの借入額も抑えることが出来、収入面で不安を抱えている方でも、日あっ区的容易に購入することが叶うので、非常に魅力的です。しかし安物買いで損をするのでは、と不安を感じている方もいるのではないでしょうか。そこでローコスト住宅の安い理由を考えて見ましょう。

まずローコスト住宅は部屋数が抑えられたシンプルな間取りで、仕切り壁が少ないなどの配慮がされている点を指摘することができます。住宅は複雑な形状で仕切り壁がおおくなるほど、施工は複雑で人件費も嵩みます。これらの費用をおさえるためにローコスト住宅では、正方形や長方形で部屋数が少ないなど、構造的に低予算で人件費も住むように設計されているのが特徴です。

また材料費も安くされている点もあります。材料費をおさえるべく、なるべく安い素材や建材を活用することでコストダウンをはかっているわけです。低予算の住宅を手がけるハウスメーカーのなかには、工場で建材を規格生産したり、安い建材を大量入手するなどして材料費も抑えながら、一定の品質の仕上がりを可能にしています。加えて建築素材を工場生産してユニット化に取り組むことで、現場では部品同士をくみ上げる工程で済ませることが出来ます。つまり熟練した職人をそろえるまでもなく、施行の際に必要以上の人員を確保する必要がありません。つまり人件費をカットすることで全体の家の値段を下げることができるわけです。

ハウスメーカーのなかにはテレビCMなどに広告宣伝費を投入している企業も少なくありません。企業広告はブランドイメージや新商品を消費者に訴求するうえで効果的な宣伝手段なのは確かです。しかし広告宣伝費はコストなので、消費者に価格に転嫁することで回収する必要があります。つまり広告費に力を入れているハウスメーカーでは、その分値段に反映されています。これに対してローコスト住宅を手がけるハウスメーカーでは広告費をカットしているので、低予算でのマイホーム販売を可能にしています。