• ホーム
  • カーテン一つでマイホームの防音性は格段に上がる!

カーテン一つでマイホームの防音性は格段に上がる!

自分の家から生活音がもれて隣人から指摘されたり、反対に隣人や外から騒音が聞こえたりと、騒音問題はよく遭遇する隣人トラブルのひとつです。加害者・被害者いずれの立場に自分が立たされるのかもわからないほど、身近な問題です。プライバシーがしられてしまったり、人間関係が悪化したりと慢性的名ストレス要因になることも。うるさくて十分な睡眠時間がとれないなど、日常生活への深刻な影響を与えかねない問題です。だからといって防音性を高める為に、リフォームをするというのも容易なことでは有馬戦。そこで注目を集めるのが、防音性を備えたカーテンを利用する方法です。マイホームに遮音性を充実させるための防音性のカーテンの特徴や注意点についてご紹介します。

最初に防音性カーテンの意義を確認しておくと、音を吸収したり遮る機能を備えた素材を使用しているもののことです。特殊な素材や方法で織り込まれているのが特徴で、重量に比例して効果も高くなるそう。防音性カーテンが効果的なのは、中高のレベルのものです。具体的には女性の甲高い声や子どもの泣き声、子犬の鳴き声に工事現場やピアノなどの楽器、自動車の通過などです。しかし全てのものを遮蔽・吸収してくれるわけではありません。向き不向きがあるのです。

音には高い低いなどの違いが利ますが、伝わり方にも違いが見られます。伝達の方法には大別して2種類あり、空気伝播するタイプ(空気中をつたわり耳に届く)と、固定伝播するタイプ(床や壁などに振動や衝撃になって伝わるもの)のふたつです。空気伝播するタイプは防音性カーテンで効果的に抑制できますが、固体伝播するタイプは、物質を振動させて伝わるので防音性カーテンは効果を発揮しづらい側面があります。

そこで確実に防音性カーテンで効果を得るには、どのようなタイプの騒音なのかを把握することが出発点になります。家の中の話し声やペットの無駄なきガきになるなら、効果を期待できますが、振動系の場合、振動を抑えるマットなど別の対策も必要です。そして防音性カーテンが効果を発揮するには、窓全体にくまなく覆えるように十分な大きさをとることが重要です。窓を覆うほどになっていないと、覆われていない窓の部位から騒音が屋内に入り込んでくるので効果が半減します。サイズを計測Sるときには、窓全体にプラスして若干大きめのサイズを択ぶのがポイントです。複数の防音カーテンのなかから、実際に使用した方の口コミになどを参考に択ぶことをおすすめします。