• ホーム
  • マイホームと賃貸でかかる費用や特徴を比較!

マイホームと賃貸でかかる費用や特徴を比較!

マイホームと賃貸物件、どちらかのスタイルで生活の本拠を構えるのが一般的です。結局のところ、マイホームと賃貸物件、どちらが徳で生活の満足度が高いのかは、よく論争になるところです。それぞれの選択肢にはメリットとデメリットがあるので一概には言えませんが、比較する指標として分かりやすいのが費用はいかほどかかるのか、という視点で比較することです。どちらのライフスタイルを選択するのかは、これから先の人生模様を大きく作用するほどのインパクトを持ちます。そこでマイホームと賃貸物件、費用面ではどのような点で違いがでるのか、検討してみましょう。

まずマイホームの場合、注文住宅の場合では土地の調達に始まり、間取りや水回りなどの設備や屋根の素材・外壁の種類やエクステリアなど、いくつもの要素を設計図に落とし込んでようやく建築の運びになります。デザイン料なども含めれば、数千万円単位の現金が必要になるので、住宅ローンを組むのは必須です。住宅ローンにはフラット35に代表される低金利で固定金利型ローンをはじめ、銀行の変動金利型などいくつもの種類がありますが、いずれのタイプも共通しているのは、長期間にわたる返済計画を延滞することなく返済しつづける必要があります。完済時の年齢も各社で異なるので、中高年以降の年齢では住宅ローンを組めなかったり、退職金や年金を返済原資に与えるリスクもあります。またマイホームを所有していれば固定資産税や火災保険屋・地震保険などの租税などのコストもかかります。もちろん安定した資産を最終的には手にできる訳ですは、持ち家にはこのような費用が必須なのは念頭に置くべきです。

これにたいして賃貸物件の場合は、何よりも気軽に入居できます。フリーレント物件のように一定の契約期間が前提の場合もありますが、基本的に家賃を支払っていればいつでも引っ越しで転居することができます。隣人トラブルや周囲の環境に阿波内と感じたときは、別の賃貸物件に移る選択肢が残されているのです。マイホームの場合は隣人トラブルが発生しても、おいそれと転居することは出来ません。特に引っ越しで気分転換を図りたい向きには賃貸はメリットが大きいです。初秋者でもないので固定胃酸税の支払う義務もないわけです。しかし賃貸物件は家賃を何円支払っても、自分の資産になることはありません。マイホームでは住宅ローンを完済すれば安定した土地・建物という資産を確定的に取得することができるわけです。